御堂筋のイベント
TOP > 御堂筋のイベント > 御堂筋パレード2007

御堂筋パレード2007映像

 第25回を迎えた今年のパレードは、大阪市役所前から長堀通までを「パレードコース」、長堀通から千日前通までを「おまつり広場」として、大阪の元気パワーを表現・発信することを目指して開催しました。
 「パレードコース」では、特別企画された御堂筋70年の歴史を時代絵巻的に歌と踊りで綴る「御堂筋完成70周年記念パレード」、中国、タイなどアジアをはじめとする「国際パレード」、今年、初めて参加公募した市民チームによる「市民パレード」の3部構成で御堂筋を華やかに演出しました。
また、昨年<御堂筋をあそぼう!>を合言葉に、見る“パレード”から参加する“おまつり”へと大きく変貌させた「おまつり広場」を今年は本格的に展開し、長堀通から千日前通までを観衆に開放し、公募により選ばれた市民チームが音楽やダンスなどを披露するステージエリア、子供連れで楽しめるキッズエリア、若手アーティストが作品を展示するアートエリア、くつろぎながら雰囲気を楽しめる休憩エリアなど、多彩なエリアを設定しました。その他FM COCOLO765、在阪民放5社等が自主企画・運営するエリアも設けて賑わいに花を添えました。
 オープニングでは、遣隋使派遣1400年目に当たることから、舞台を古代に設定し、大阪=難波が外交・文化受入れの窓口であった当時を再現し、パレードの由来を演出しました。
さらに、パレードコースの側道では、「グルメストリート」として、グルメデリバリーカーによる飲食物の販売を行いました。
 パレードに参加された皆様、実施にご協力いただいた関係者、ボランティアの皆様、そしてご来場いただきました皆様に、厚くお礼申し上げます。


日  時 平成19年10月14日(日) 13:00〜17:00
会  場 御堂筋:大阪市役所前〜千日前通(約3q)
  パレードコース:大阪市役所前〜長堀通(2.1km)
  おまつり広場 :長堀通〜千日前通
参 加 者 延べ145チーム  約9,000人
観客総数 125万人
 

動画で見る御堂筋パレード2007   写真で見る御堂筋パレード2007
パレードの模様を動画でご覧いただけます。   パレードの様々な瞬間をご覧いただけます。


文字サイズの切り替え
文字サイズを小さくする
文字サイズを通常のサイズにする
文字サイズを大きくする