Rising Star Project
「ライジングスター・プロジェクト」は、関西・大阪21世紀協会がトヨタモビリティ新大阪株式会社さまから関西の若手クラシック演奏家支援に役立ててほしいと託された寄付を活用し、2024年から展開している若手クラシック演奏家を支援するプログラムです。 関西を代表するオーケストラである関西フィルハーモニー管弦楽団の協力を得て、将来活躍が期待される関西ゆかりの若手ソリストの発掘と成⾧を促すことを目的に、公募によってフルオーケストラと 協演する機会を提供します。
詳細は、専用ページ(https://risingstar.osaka21.or.jp/)にてご確認ください。
ライジングスター・プロジェクト2025
■2025年度ライジングスターに吉村佳莉凪さん(ヴァイオリン 17才)!---2025.08.25
プロジェクト2年となった2025年も4月から5月にかけて公募し、8月25日(月)のオーディション(会場:門真市民文化会館ルミエールホール)を実施。プロジェクト第1号の2025年度ライジングスターは吉村佳莉凪さんに決定しました。
2026年8月9日(日)に開催する「Meet the Classic Vol.50」(会場:住友生命いずみホール)で関西フィルハーモニー管弦楽団と協演します。
演奏曲は、メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64に決まりました。
なお、ライジングスターに加え、優秀賞受賞者2名も関フィルとの協演機会を提供(協演するコンサートは未定)することとしました。
(ライジングスター)敬称略
吉村佳莉凪(よしむら かりな)ヴァイオリン
(優秀賞)敬称略・50音順
亀岡 航紀(かめおか こうき)トロンボーン
山田 唯雄(やまだ いお)クラシックギター
ライジングスター・プロジェクト2024
■スター候補生3名を決定!---2024.08.26
2024年4月から5月にかけて公募し、8月26日(月)のオーディション(会場:門真市民文化会館ルミエールホール)を実施しました。
その結果、ただちにライジングスターとして活躍を期待する方は選出できませんでしたが、優秀賞3名をスター候補生として決定しました。
2025年8月11日(月・祝)に開催する「Meet the Classic Vol.49」(会場:住友生命いずみホール)でそれぞれ関西フィルハーモニー管弦楽団と協演します。
〈優秀賞〉敬称略・50音順
大屋 響(おおや ひびき)ヴァイオリン
十河 七海(そごう ななみ)コントラバス
林 成(りん せい)チェロ
■関西フィルハーモニー管弦楽団と夢の協演!---2025.08.11
Ⓒ桶川智和
2024年度優秀賞受賞者のスター候補生3名が、2025年8月11日に開催した「Meet the Classic Vol.49」(会場:住友生命いずみホール)にて関西フィルハーモニー管弦楽団と夢の協演。
林 成さん(チェロ)
演奏曲 ドヴォルザーク/チェロ協奏曲ロ短調作品104より 第1楽章
音量の大きなオーケストラに圧倒されそうになりましたが、それに負けない音量を意識して弾きました。人と合わせるときの呼吸やアイコンタクトの取り方など、コミュニケーションの重要性にも気づきました。今後はバロック音楽にも本格的に取り組み、作品の背景や様式に即した演奏を目指したいです。
大屋 響さん(ヴァイオリン)
演奏曲 ブラームス:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77より第3楽章
大きなホールで演奏できて嬉しかったです。緊張しましたが、それ以上に楽しさや幸せな気持ちが勝って、あっという間の時間でした。藤岡先生からは、演奏家として生きるためのアドバイスもいただき、とてもありがたかったです。海外は未経験ですが、今後は、音楽の理解を深めるため、学びの場として海外に挑戦したいです。
十河 七海さん(コントラバス)
演奏曲 ラーシュ=エリク・ラーション:コントラバス・コンチェルティーノ作品45-11
藤岡先生から、「オーケストラは伴奏ではなく、一緒に音楽を作るんだから」といわれ、ソロではあるけれど弦楽合奏としての自覚を持ちました。最後はオケの皆さんを信頼し、もっと自由に音楽を奏でられることに気づき、自らの成長を感じました。プロとして信頼を得るため、演奏への熱量は変えずに仕事にも誠実に向き合っていきたいです。
Ⓒ桶川智和
-「Meet the Classic Vol.49」ほとばしる若き才能の響きと成長-
演奏を終えてほっと一息の皆さん
関西フィルハーモニー管弦楽団が主催する「Meet the Classic Vol.49」でそれぞれ協演を果たした3名は、この日に備えて鍛錬を重ね、夢の舞台で堂々たる演奏を披露し、満員の会場から万雷の拍手が送られました。指揮を執った藤岡幸夫氏は、「オーディションから1年を経て、皆すごく成長した。エキサイティングな演奏に、若々しい情熱を感じた」と称え、若き才能の前途に期待を寄せていました。

