事業紹介事業紹介

事業紹介

TOP > 事業紹介 > 開催予定 > ニュージーランドに響け日本の音色「尺八」

ニュージーランドに響け日本の音色「尺八」

事業紹介

  • ニュージーランドに響け日本の音色「尺八」 写真紹介:音楽鑑賞会「音楽は学校を飛び出した!」
    写真提供:邦楽家族
  • 国際文化交流、国際親善に寄与する活動 ニュージーランドにおいて日本の伝統楽器「尺八」をメインにしたコンサートの実施、及び水道管尺八によるワークショップを開催します。音楽は世界の共通語!その音楽と日本の伝統楽器による楽器体験を通じて、日本文化の発信と意義のある深い交流を目的に活動を行います。
開催期間 2025年02月21日~2025年03月01日
開催地 ニュージーランド国:オークランド・ロトルア・ホキアンガ
アクセス
助成決定金額 1,900,000
連絡先
ホームページ

現在使用されている「普化尺八」は16世紀末の日本で開発された伝統楽器です。本来竹で作るのですが、塩ビの水道管でも作れます。今回の事業では、その水道管尺八を使用して楽器体験を行い、また尺八をメインにした古典音楽からクラシック・ポップス・jazzyな曲まで演奏、楽器の魅力を伝えるとともに、ワークショップを通して新たな交流を行ってまいります。そして、2025大阪・関西万博にも繋げればと思います。

邦楽家族

ニュージーランドに響け日本の音色「尺八」

pagetop