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大阪の今を紹介! OSAKA 文化力|関西・大阪21世紀協会

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こんなに知らなかった!なにわ大坂をつくった100人

第23話 契沖けいちゅう(1640-1701年)

篤志家の支援で国学研究に没頭

契沖は江戸時代中期の真言宗の僧であり国学者である。生まれは旧摂津国川辺郡尼崎で現在の尼崎市の庄下川東岸に鎮座する桜井神社の北辺りで、尼崎藩士であったが後に浪人となった父下川元全(もとたけ)の七人兄弟の三男である。契沖の祖父、下川元宜は加藤清正の家臣である。

5歳のとき、母から『百人一首』を教えられたがたちまち暗記したというエピソードがある。11歳で出家し、摂津国東成郡大今里村(現在の大阪市東成区大今里)の真言宗妙法寺の丯定(かいじょう)の弟子となり、仏教の修行に入った。

そして当時としても早いとされる13歳で高野山に上り、ここで快賢(かいけん)を師とし厳しい修行を積んだ。そして24歳で戒律を受け阿闍梨の位を得た後、下界におりた。この頃、和学者であり歌人の下河辺長流(しもかわべちょうりゅう)と歌を通じて交流が始まったが、これが後の契沖に大きな影響を与えることになった。

契沖は丯定の勧めで摂津国西成郡西高津村(現在の大阪市天王寺区生玉町)の曼陀羅院の住持となった。しかし、そのころ父を亡くしたことなどから世のはかなさを知ったことなどもあり、住持としての生活の憂事に耐えられなくなる。そのためか契沖は27歳の時忽然と曼陀羅院から姿を消した。

そしてあたかも俗世から避けるごとく畿内を遍歴し、吉野や葛城などの霊場を巡り厳しい修業を重ねた。長谷寺(奈良県桜井市)では断食の行をし、室生寺(奈良県宇陀市)では室生山の南にある岩窟にこもり、岩に頭をぶつけるという捨身の行で命を捨てようとしたこともあった。しかし死ぬことはできず、再び高野山に上った。そして円通寺の快円の下で更なる修行に励み、最高位である菩薩戒を受けている。

ただこの時期に契沖は歌を詠んでいるが、その歌には高野山に対する不信感が垣間みられる。そのためか、契沖30歳の頃再び高野山を下り、高野山との関係が深い和泉国和泉郡久井村(現在の和泉市久井町)の辻森家からの誘いを受け同家に寄寓することとなった。そこで契沖は同家所蔵の膨大な仏典や漢籍に親しんだのである。これが契沖のその後の人生を大きく飛躍させる契機となった。

さらに、契沖はその後同じ和泉郡の万町(まんちょう)村(現在の和泉市万町)の大土豪で文人でもある伏屋重賢(ふせやしげかた)に招かれ、伏屋邸内の養寿庵という小庵に寄寓することになった。 

伏屋家はもと豊臣の遺臣であるが、契沖の祖父下川元宣〔もとのぶ〕と伏屋家の祖先が親交があった縁で迎えられたらしい。ここで契沖は、同家が所蔵する多くの和漢書の研究に熱心に打ち込み、梵語(サンスクリット)語の表記法である悉曇(しったん)の研究も深めたのである。

このように契沖の大きな業績の背後には、辻森家や伏屋家といった膨大な蔵書を持つ庄屋たちの支援によるところが大きい。契沖や松尾芭蕉などの文化人が活躍した元禄期は、そうしたパトロン文化も特徴のひとつと言えよう。


水戸の御老公からの指名

契沖は40歳で和泉の伏屋家を出た。そして前述の妙法寺の住持分となった。そしてこの頃、徳川光圀から『万葉代匠記(まんようだいしょうき)』の執筆を依頼されたのである。光圀は『大日本史』の編集をした事で知られているが同時に万葉集の編纂も企画し、その注釈者として、あの歌人の下河辺長流(しもこうべちょうりゅう(ながる)に依頼していたのである。

しかし長流は、その作業の途中で病を発症し断念せざるを得なくなった(中風といわれている)。そこで長流の友人である契沖に白羽の矢が立てられたのである。契沖は、親友の依頼を断ることは出来ずこれを引き受けることとなり、1681年から1686年までのわずか5年で全4600首の注釈を成し遂げたのである。

その成果の『万葉代匠記』はそれまでの万葉集の解釈に対し革命的な影響を与えたとされている。この作業の中で契沖は、当時主流となっていた定家仮名遣(ていかかなづかい)の矛盾に気づき、歴史的に正しいとされる仮名遣いの例を『万葉集』『日本書紀』『古事記』『源氏物語』などの古典から拾い集めるという膨大な作業をし、この成果を『和字正濫抄(わじしょうらんしょう)』として著した。これに準拠した表記法は『契沖仮名遣』と呼ばれ、後世の歴史的仮名遣の成立に大きな影響を与えている。契沖は、それまでの主観的、いわば神がかり的、独断的古典研究を改め、実証主義、文献主義、合理的帰納主義という近代的方法を確立し、画期的業績を残したのである。契沖以前の注釈は「古注」と呼ばれ、契沖以後は「新注」と呼ばれている。


高僧が古典研究へ傾倒したわけ

契沖は51歳の時、母が死んだことをきっかけに寺を如海に譲り、摂津国東成郡東高津村(現在の大阪市天王寺区空清町)の圓珠庵(えんじゅあん)に隠棲した。そしてここで晩年を過ごしこの地で元禄14年(1701)に62歳で没した。その日は奇しくもあの水戸光圀が亡くなった49日目であった。17歳の頃から作歌を始めた契沖は、自らも歌人をもって任じ、6000余首を収めた『漫吟集類題』『契沖延宝集』などの歌集も出している。

契沖は偉大な文人であった。そして人柄も偉大であった。自尊心も強かったと言われている上田秋成も、契沖に憧れ契沖の著書を集めたと言われている。また、契沖と長流との交情は終生変わらなかった。長流には妻子がなく晩年は中風に倒れたが、契沖は長流の生活全般の面倒を見たとの事である。

また、あの本居宣長も契沖に一目会いたいとの一心で伊勢から大坂に出向いてきたものの、日が暮れてしまいとうとう会うことが叶わなかったそうである。

契沖の弟子に今井似閑(いまいじかん)や海北若沖(かいほうじゃくちゅう)らがいる。その学統は荷田春満(かだあずままろ)や本居宣長らに受け継がれ、大坂の和学に大きな影響を与えた。尾崎雅嘉(おざきまさよし)や石津亮澄(いしづすけずみ)など、大坂の和学者で契沖に私淑した人も多くその学風は長く大坂の和学会を君臨した。

ところが仏道に励んだ高僧、契沖が古典研究へ傾倒したのは、なぜなのだろうか。

契沖にとって古典研究とは、"俗中の真"を追求することであった。天賦の才もさることながら、刻苦と忍堪を重ねて成し得たのである。契沖にとっては、さぞ得心のいく人生であったであろう。

契沖ほど、学と徳を兼ね備えた人は稀であろう。我が国における国学の先駆者となった契沖は、思う存分の研究をして、自らもその手ごたえを充分感じたことであろう。


フィールドノート

ゆかりを訪ねて和泉市を散策

大阪府和泉市は契沖が若い時に居住していた所であり、契沖にまつわる史跡も多い。

久井町は古い家並みが続く山裾の町である。すぐ南側には高野山へと続く山並みがそびえている。この町には契沖が寄寓した辻森家の「住居跡」がある。近辺に「契沖の井戸」があるが、案内も少なく分かりにくい。表通りに小さな看板があるが、その案内に従って行ったがそれらしきものはない。初めて行く者にとっては、すぐに見つける事は難しいのではないだろうか。尋ねたくとも近辺にはめったに通行人もいない。たまたま通りがかった郵便局員に尋ねたが分からず、そもそも契沖のことも知らないと言われ残念だった。ようやく出会えた人に尋ねると「すぐそこ」との事。しかし右と左を間違えて教えられたか聞き間違えたようで、その場に行っても何もなかったが、狭い場所なので結局は辿りつくことはできた。そこには「契沖の井戸」と書かれた石碑があった。しかし石碑は倒れており、小さな井戸は錆びたトタンで蓋をされていて荒れ果てた印象だった。偉大な人の史跡としては少し残念と思わざるを得なかった。兎にも角にも中心通りから春木川に向かい細い坂道をあてずっぽうに進み、川沿いに上り下りしていると畑の隅にようやく「歌碑」と「僧契沖住居跡」の石碑が並んでいるのを見つけた。

万町には養寿庵跡がある。ここは前述の伏屋家跡である。契沖が寄寓した庵(養寿庵)は、のちに大阪市内に移転され圓珠庵となっている。この養寿庵跡を訪ねたが、付近に案内看板は見当たらず分かりにくい。散々迷った挙句、偶然入った路地奥で土壁に守られるようにひっそりと3つの碑)が夕陽を浴びて建っているのが見えた。見つけるまでに苦労しただけに、見つけた時は言葉では説明できないほど感激した。その二体は「僧契沖住居跡」と書かれたものと「歌碑」だった。残りの一体は残念ながら文字は全く読めない。運が良ければ石碑は発見できると言う状態である。久井町の石碑と同様で、契沖の偉大な業績から考えると少し残念である。

和泉市立石尾中学校の正門前には「國學発祥之地」と刻まれている石碑が大樹の下にある。大変立派な石碑で見つけるのも容易である。地元の人々の誇りとなっている事が感じられ来たかいがあったと嬉しくなった。


大阪市、尼崎市に今も息づく契沖

大阪市東成区には契沖が出家し、後に住職となった妙法寺がある。大阪と奈良を結ぶ暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)沿いにある。本堂が残るばかりの静かな境内だが歴史を感じさせる。契沖は水戸光圀から拝受した『万葉代匠記』の原稿料の相当な額をこの妙法寺の改装費用に充てたとのこと。太閤様がお祈りして出世したと言われる大黒天が祀られ、契沖の功績を認めた水戸光國から香炉が贈られたそうである。

天王寺区空清町の「圓珠庵」は元禄3年(1690)創建。契沖はここに居を構え「圓珠庵」と称し、ここで『和字正濫鈔』など多くの著作をしている。この辺りは古来、三韓坂と言われた古道で、その脇にあった榎木の樹霊信仰の場であった。毎年1月25日の契沖の命日に契沖忌が行われている。ここには契沖の墓があるが非公開である。住職に何とかと頼んでみたが拝見することは出来ず、撮影もできなかった。

本居宣長は没する享和元年(1801)の春にここを訪れ墓参りをしている。契沖没後100日目のことで、宣長は70歳。松阪からその宣長が圓珠庵を訪れたのは契沖に対する尊敬心の表われであろう。

契沖の生誕地である尼崎には、多くの記念碑が建てられている。そのひとつ、尼崎城址内の尼崎中央図書館の南に「契沖 生誕の比定地」と刻まれた石柱が建っている。ここが契沖生誕の地とされている。また、これに隣接して桜井神社があるが、この境内社として契沖神社が鎮座している。

尼崎市大庄町には、かつての中国街道、武庫川渡河の辺りに「口の開(くちのびらき)公園」があるが、ここにも契沖の顕彰碑がある。この辺りは、かつて契沖が高野山から姫路にいる母を訪ねたという縁があり、契沖研究会により建立された。なお、尼崎市には「契沖研究会」の本部があり、契沖にまつわる多彩な活動が行われている。

2017年4月

(和田誠一郎)

≪施設情報≫
○ 桜井神社
   尼崎市南城内116−11
   電:06−6401−6643
   アクセス:阪神電鉄「尼崎」駅より南へ徒歩約15分

○ 真言宗 妙法寺
   大阪市東成区大今里4丁目16−50
   電:06−6971−1568
   アクセス:地下鉄千日前線「今里」駅5号出口から徒歩約5分
       地下鉄千日前線「新深江」駅1号出口から徒歩約6分
       近鉄大阪線「今里」駅から徒歩約9分

○ 圓珠庵(鎌八幡)
   大阪市天王寺区空清町4番2号
   電:06−6761−3691
   アクセス:地下鉄谷町線「谷町6丁目」駅から徒歩約15分
       JR環状線「玉造」駅から徒歩約15分
       近鉄大阪線「大阪上本町」駅から徒歩約15分

○ 口の開公園
   兵庫県尼崎市大庄西町2丁目3−18
   アクセス:阪神本線「武庫川駅」から約570m

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